2014年4月16日水曜日

大人も受けたい授業  フラップスの「ドリームプランニング」

新学期が始まり、二週間近く経ちました。

そろそろ新しい学年、クラス、教室、先生にも慣れてきた頃でしょうか。







新しいスタートの時期、学習塾フラップスでは
『ドリームプランニング』というワークを通して子どもたちに、


今年は何に挑戦してみようかな・・・?
何を頑張ろうかな・・・?と考えてもらい、

新しいスタートに向けての準備をしました。





ドリームプランニングとは、
「なぜ勉強を頑張るのか」、「自分の夢は…?」を自らつかみ、
「夢」 や「夢をかなえるための課題」を見える化していくワークの事をいいます。

授業とは別に、土曜日や日曜日に行なう特別プログラムなのですが、
「何のために勉強を頑張るのか?」という動機を育てる内容となっており、
保護者の方にも大変人気があります。





町田鶴間校では、426日にこのドリームプランニングを開催します。

鶴川校、淵野辺校では3月末に行いましたので、
どんな内容だったのかを、ここで少しご紹介します。

---------------------------------------------------
  

今回参加してもらったのは
小学校 新二年生から六年生まで。


目標をもってそれに向かって頑張る為には、
今、何をしなくちゃいけないの?
と、『逆算思考』を用いて考える事が必要です。






『逆算思考』、というとなんだか小学生にはちょっと難しいのでは…?








そんな事はありません!
小学生の生徒さんも、身近なところでちゃんと『逆算思考』しながら生活しているのです。




まずちょっとしたゲームを行い、
「ドリームマップ」で実際に目標を立てる前に、その逆算思考の練習をしました。




こんな問題です。








『朝四時に起きて並ぶ!』

『前の日からキャンピングカーで泊まり込む!』

という子もいれば、




『事前に予約しておいてから、並ぶ』

という子も!




みんな自分で考えた事を、どんどん発言してくれました。






他にも、

Q・1週間で宿題が70問出ています。きちんと終わらせるためにはどうしますか? や、


Q・足が速くなりたいです。どうしたらよいでしょうか??



などなど…!ゲームを通して、

「目標や、達成したい事をかなえるためには、今、何をするべきなのか」という事を

子どもたちの身近なテーマに置き換え、考えるトレーニングをしました。






そのあと、今回の課題である「ドリームマップ」を作成しました。







今回のドリームマップでは、
これまでの学年を振り返り、新学期に頑張りたいことや目標を書いてみよう!
というものでした。





・これまで頑張ったこと











・これから頑張りたいこと、






・その中でも一番やってみたいこと、


・それを実現するための、自分との「約束」







これらを、講師と会話をしながら一緒に考え、
マップに落とし込んでいく作業を行いました。






最後は、みんなの前で発表です!

堂々とこれからの目標について発表してくれました。










新しい目標やこれからのビジョンを思い描く時、

必ず「自分を振り返り、自分自身を知る」

という作業が必要になります。




自分自身で課題を発見し、

目標に向かうために 今、どんな力が必要で
何を頑張らなければいけないのか…と考える力は、



これから子どもたちが成長し、進学したり社会に出た時にも
役立つ力になります。



フラップスでは、こういった『自己実現能力』を身に付ける為に様々な取り組みをしていますが、
今回の「ドリームプランニング」も、そのトレーニングの一つです。



今回、作成したもらった「ドリームマップ」を
毎日見るところに貼ってね、と約束をしてこの日のドリームプランニングは終わりました。



「ドリームプランニング」は
子どもたちだけでなく、私達大人にとっても有意義なカリキュラムになるはず。

ぜひ、お子さんと一緒に、
新しい目標を立ててみませんか?!?







★☆★ これから開催! 町田鶴間校 ドリームプランニング日程 ★☆★


日程:2014年4月26日(土) 

時間:(1)午前の部 10時~12時半  (2)午後の部 14時~16時半

持ち物:筆記用具

対象:小学校1年生~6年生
    フラップスに通っていない生徒さんも、参加できる無料のイベントです!



-------------------------お申込み方法-------------------------

 【お電話】 フリーダイヤル 0800-800-8541

 【メール】 info@flaps-dream.com ※メールは24時間受付OK!
       
               ①お名前 ②学校名・学年
       ③電話番号 ④住所 を入力して送信してください。
       確認でき次第、折り返しご連絡させていただきます。

-------------------------------------------------------------

☆学習塾FLAPSのHPはこちら☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


☆ドリプラについてはこちらも併せてご覧ください☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓