2014年7月16日水曜日

夏休み前の意識改革!7/12合格プランニング(GOプラ)レポート

こんにちは、学習塾フラップス 本部の櫛田です。

セミの鳴き声も聞こえるようになり、
いよいよ夏本番!となってきましたね。



さて、先週の土曜日(7月12日)は、学習塾フラップスの各教室にて
【合格プランニング(GOプラ)】が開催されました。



「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行こう!
その為のワークが【合格プランニング】です。

将来の夢や目標を見える化し、「夢」から逆算した「今」をどう過ごしていくのか、
具体的に何をすべきか…?を講師と一緒に考えていく
保護者の方にも人気の、フラップス独自のカリキュラムとなっています。



今回のGOプラは二部構成。
ここでは、フラップス鶴川校で行われた様子をレポートします!




まず最初に、
「高校選びの軸(判断基準)」について考えてみよう!という座談会から
スタートしました。




君は何を基準に高校を選ぶ??
部活?行事?進路??それとも・・・??

高校選びも、まずは「高校生活って、どんな感じなのかな??」と興味を持ち、
知るところから始まります。

今回は、フラップスの講師が、自分自身の高校時代を振り返りながら
集まってくれた中学生に楽しく話をして、

高校生活を具体的にイメージしてもらう時間を作りました。




その次は、中学3年生と、1・2年生に分かれ、


中学3年生は、
【入試までのマイスケジュールをつくろう!】というワークを行いました。




その名も、入試までの「カウントダウン カレンダー」!


入試合格!!から、この夏まで、

白紙のカレンダーに、
いつ、どのタイミングで、何をするべきなのか??を書き込んでいきます。






学校の次の定期テスト、模試のスケジュール、
内申アップの為の英検はいつ受ける・・・??

高校見学は、いつ行こうか・・・???など




具体的に考えていくと、
スケジュールはみるみるうちに、埋まっていきます・・・!






スケジュールを立てながら、

「全然時間ないじゃん!!」
「あせる~~」といった声も。


そうそう、大事なのは自分で気づき、行動に変えていくことです!




中学3年生は、フラップスの講師面談でも同じように
入試までのスケジュールを確認しながら学習計画を立てていきますが、

自分自身で改めて考える事で、これからの勉強の予定や、
志望校を決めていくことに役立ったのではないかと思います。


『気になる高校は、どんどん見学をして、
実際に自分の目で見て、確かめる事がとても重要!』、という話も
第一部の座談会の中で挙がっていたので


気になる高校の文化祭の予定も、いくつか調べて書き込んでくれていました。
実際に足を運んで、いろいろな発見に繋がってくれればと思います。





第二部の、中学校1年生・2年生は

別の教室で、新しくなる入試制度について
しっかりと話を聞き、理解することが出来ました。




(鶴川校では、東京都の入試制度と、神奈川県の入試制度について、
 さらに教室を分けて説明させてもらいました)





入試の仕組みを正しく知り、そしてそこから逆算して
今、何を頑張らなくてはならないのか?・・・


単に「今が大事!」とか「勉強しなさい!」と伝えるよりも

勉強を頑張る意味の大切さが、よりリアルに伝わる
いい機会になったと思います。





さぁ、大切なのはここから!



ゴールから逆算して、今何が必要なのかが分かったので
あとは目標に向かって突き進むのみです!!



どの学年も、勝負の夏休み。

講師も共に、汗を流し、力いっぱいサポートします!!
一緒に頑張りましょう!



☆学習塾FLAPSのHPはこちら☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆GO!プラについてはこちらも併せてごらんください☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓